2018
新体操女子9ブロックU-12研修会 東北ブロック
秋田県立秋田北高等学校体育館
9月16日・17日
参加選手と高橋先生・中澤先生
今年の新体操女子東北ブロックU−12研修会は秋田県で開催されました。
各県から10人の選手 と指導者が参加し、日本体操協会 コーチ育成委員会から高橋 弥生先生と中澤歩美先生が派遣されて次の項目を3時間にわたり熱心に指導してくださいました。
①縄跳びアップ
②コーディネーショントレーニング
③基本からジャンプ
④表現 コーチワークも兼ねて行う
東北ブロックでは東北の選手たちに必要な表現と、メンタル面を強くしたいと言う思いで、別に講師を依頼しプログラムに 取り入れました。
表現指導
講師 秋山エリカ先生 東京女子体育大学教授
メンタルトレーニング
講師 宇都 友博先生 秋田県スポーツ科学センター
中央講師 高橋先生・中澤先生
秋山先生の表現指導
最初固まっていた選手たちも、先生の巧みな話術と動きに心がほぐれ曲の感じで表現できるようになっていきました。
参加した指導者も自然と一緒に動いていました。
手具「クラブ」 指導 宮城県 岩田先生
この事業から日本の強化選手がたくさん選出されています。
今年からはU-12ブロック選抜選手の推薦枠は無くなったということで残念ですが、東北から選抜された2名の選手はU-12全国講習会でも頑張ってください。ジュニアでも世界を目指したい選手はトライアウトに参加できます。
目標を高く持って練習していってぜひ挑戦していきましょう!
頑張ろう 東北 未来のオリンピック目指して
参加者全員
秋田のジュニアの保護者のみなさんに・マット運搬や接待など大変お世話になりました。
ありがとうございました。